競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

ジャパンカップ2020 感動!!①

f:id:uma-enjoy:20210223225200j:plain最近1番感動した競馬のレースに関してご紹介させて頂きます。

そのレースは、ジャパンカップ2020

このレース、実は生観戦してきました。
コロナ渦で入場制限ある中、前売り入場券がなんと当選!!(*_*)

当たらんだろーと思って申込みしてたレース
当たったと判明してからは、もうそれはそれは、子供が遠足でソワソワする感じがながーーく続きました(笑)

そして迎えた当日、せっかくなので、朝早くから東京競馬場入し、いつもならすごい人数で活気溢れる競馬場が、入場制限で約5000人程度の入場でしたから、とても空いていて、わかっていた事ですが、改めてビックリでした。

10万人越えた時に東京競馬場行ったことあるので、もう真逆の状態。

入場制限下では全て指定席のみの販売の為、自分の席はと、探して到着。
おぉーー、ゴール近くでめちゃくちゃ見やすい位置!
指定席購入時に場所は指定できるのですが、実際選んだ所がどういう距離感なのかよくわからなかったので、ちょうどいい位置だったので、最高の気分で競馬スタートとなりました。

メインレースのジャパンカップが始まるまでは他のレースを買いながら楽しんでおりました。


そしてメインレースの時間が刻々と迫り、パドック(馬を歩かせ御披露目する場所)に向かいました。

有名馬主、有名スポーツ記者、色んな方々がパドックに集まる中、今回の主役の1頭コントレイルの馬主、前田オーナーが僕とすれ違い、コントレイル同様にオーラを感じました!


さぁ、主役たちの登場、アーモンドアイ(現役最強古馬(4歳以上)であり、今回が引退レース)、コントレイル(3歳最強牡馬、三冠馬)、デアリングタクト(3歳最強牝馬牝馬三冠馬)、そして今回1週間以上頭を悩ませて予想してきた私の本命、お目当ての馬はその名も、、

キセキ!!(現役で記録より記憶に残る馬No.1)

非常に個性の強い、癖のあるキセキに関して詳しくはまた別の機会にお話するとして、、

パドックで見る限り、キセキ、強そうだ、完璧な仕上げだ、これで負けたら仕方ない!そう思いパドックを後にし、自分の席に戻りました。

レースが近づくにつれ、ワクワクドキドキがどんどん膨らみ、既に楽しみすぎて気絶しかけ(笑)
この時はまだ馬券を買ってませんでした。

僕は携帯で買えるので、けっこーギリギリにいつも買う方で。

キセキからこのレースと相性のいい3歳馬に流せばいいかーと、携帯をいじいじしてると、1頭だけが先にコース入してきました。

ん?誰だ??、、、アーモンドアイだ!

落ちつかせる為にも先にコース入したのかなと大型モニターで映される姿を見ていると、軽やかな走りするな~と見ていました。
そして、輪乗り場(レースが始まるまでスタート後ろらへんの所で馬を集合させ、歩かせたり落ちつかせる所)に入っていきました。

その時でした!!

忘れもしない、今でもはっきりと覚えている光景!!

輪乗り場に入り、薄暗い所でただ1頭たたずむアーモンドアイとルメール騎手。
その光景が大型モニターに映し出されたとき私の中で1つの感覚が、、、


なんて神秘的なんだ!!!


神々しいまでに、その姿の美しさ、ジョッキー含めてそのオーラというか、なんとも例えようのない雰囲気を感じました。


そして、アーモンドアイが必ず勝つ!
引退レースを勝利で終える!


と直感というか、稲妻が体の中に走ったかのような感覚になりました。もんちろん根拠はありません(笑)
こんな感覚もちろん、競馬人生で初めての事です。

そして、今回1週間も悩みに悩んだ馬券の本命を、単なる直感というだけで、アーモンドアイに本命を変えたのです。


次回に続く