競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

これ運命ですよね?ご確認下さい🙇

1992年10月11日

父親に連れられ、初めて競馬場へ行った日。

 

京都競馬場

 

こんなに人が多いのか~とびっくりした事、そして、こんなに広いんだ~と競馬場の広さにびっくり😲

そもそもまず、駐車場の広さにびっくりした記憶があります。 

 

そして初めて近くで見る馬。

 

かっこいい~、、、 

 

これが最初の印象でした。

 

そしてレース観戦し、目の前を颯爽と走り抜けるサラブレッド達!

 

かっこいい~、、、

 

見る光景全てが刺激的で、ものすごく興奮した事を覚えてます。

 

そしてメインレースは、京都大賞典

 

圧倒的1番人気のヒシマサル

そして二番人気にメジロパーマー

 

パドックを見ていた私は、何故か気になる1頭が。

 

オースミロッチ

 

なんで気になったのかあまり覚えてませんが、父親にあの馬強そうだよと言った記憶だけがあり、父親も遊び半分で私の言ったオースミロッチを買い目にいれてました。  

 

そしてレースがはじまり、結果からいうと、

オースミロッチが先行からそのまま抜け出し完勝!

武豊騎手騎乗のダントツ1番人気のヒシマサルは二着となりました。

 

オースミロッチを応援してた私はすごく喜んだ記憶があります!

 

そして父親が大声て、松本ありがとー!っと叫んでおりました😃

 

叫ぶ父親を見ることがなかった為に、

あれ?俺の親父こんな1面があるんだと、その時横で少しだけビックリしていました。

 

でもその時は私も興奮しており、

たぶん、応援した馬が勝ったからなのか、とにかく楽しい思い出となりました。

 

父親と二人で出かけることもあまりなかったので、今でも凄くいい思い出として残っております。

 

そしてその日をきっかけに、競馬に興味をもち、あれから数十年がたちました。

 

今どっぷり競馬に魅せられてるおじさんとなりました😃

 

そんな私ですが、一口馬主というものに興味を持ち、一口馬主デビューを果たしました。

 

まだ出資頭数が少ないのもあり、0勝です。

早く1勝の喜びを味わいたい😃

 

そんな私の出資馬が今週日曜日の6レースに出走することが、確定しました。

 

元々は小倉ダート1000mに登録していたのですが、頭数多く除外、そして急遽ダート1700mへの出走となりました。

 

除外確実なのは前もってわかっていた事なのですが、急遽1700に出すとは想像していなかった為びっくりと、出れないと思っていたので、嬉しい気持ちとで、日曜日が楽しみになりました。

 

そしてジョッキー誰なんだと思った所、

松本大輝ジョッキー。  

 

ん??誰だ??と思ったのですが、すぐ気付きました、今週からデビューする新人さんなのだと。しかも176センチの大型新人です!

 

なかなか新人ジョッキーがデビューの週に我が出資馬に騎乗するってのも、あまりない経験だと思い、新人ジョッキーとはいえ、期待して応援したいと思います。

 

 

そして、この松本大輝ジョッキーってどんな家柄のジョッキーなんだろうと調べてみた所、

 

え???

 

え??????

 

えーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

そうです!そうなんです!

 

私が初めて競馬場へいき、大興奮した京都大賞典の勝ち馬、オースミロッチの鞍上の松本騎手の息子!!!!😲😲😲

 

まさかこんな形で松本騎手を応援する日がくるなんて、、、

 

これで勝ってくれたら泣く😭

 

あの楽しかった初競馬から時を越えて、息子さんが、私の出資馬に騎乗します😭

 

ありがとー!松本ー!!って叫ばせてください!

 

運命なのか、これは、、、

 

驚いて、今急にブログを書いた次第です、、