競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

震災10年、そんなの関係なく東北大好きっす!

今日は競馬の事は書きません🙇

 

東日本大震災から10年、私は仕事の関係上、東北によく行く為、この10年の間に、色んな姿を見てきました。

いわき、相馬、石巻気仙沼、南三陸、釜石、宮古、久慈、全てを見てきました。

 

住宅のあった場所が全てさら地となり、瓦礫だけが残った姿、海の景色が綺麗だったが、防潮堤がつくられていく過程、色んな姿をこの10年間で見てきました。

 

そしてその10年間に、東北の色々な方々に出会いました。

 

出会ってわかった事。

 

みんなとても明るい。

とても優しい。

 

ほんとこの2つなんです。

都会では希薄になった人間関係ですが、東北はまだまだご近所さんの繋がりなども深い為か、話してみると皆さんコミュニケーション能力がとても高いです。

 

そして、この10年間東北と関わって知ったこと。

 

いい所がめちゃくちゃあります。

 

先に書いた沿岸部、全部いい所です。

ご飯も美味しい。

 

原発事故の被害となった福島県

 

これまた良いところいっぱいなんです!

 

浜通り中通り会津地方、全てにおいて魅力いっぱいの場所です。

 

これからの季節だと、桜が綺麗な所もいっぱいあります!

三春町の滝桜なんか、もう最高です!

 

被災地だから、無理に進めてるわけでもなんでもなく、東北各地域、素晴らしい所ばかりです!

 

福島競馬場は、残念ながら今開催が中止になってしまいましたが、競馬旅行もありかもしれませんね😃

 

人、街、食事、自然!全てにおいて魅力いっぱいの東北を、これからも私は好んでコロナがおさまれば、旅行へ行かせて頂きます!

 

これからも

東北の皆様、宜しくお願い致します!