競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

ジャパンカップ2020 感動!!②

ジャパンカップ2020。

①で書いたように、競馬人生で体験したことのない直感が働きアーモンドアイを本命に馬券を購入したのです。

もうアーモンドアイしか見えない、ぜっったいにくる!根拠のない自信、、
なんだったのか、今でも不思議です。

そしてとうとうその時がきました。
久しぶりに聞く、ファンファーレ🎵
感動でした😢
今までのような大歓声はないものの、静けさの中にあるとてつもない緊張感、ドキドキ感が初めての体験で、貴重な瞬間でした。

さーはじまる!おーーしε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

と思いきや、唯一の外国からの招待馬ウェイトゥパリスがなかなかゲート(スタートする所)に入ってくれません。

、、、かなり入らない。このまま永遠入らないんじゃないか?って思うくらい入らない。
あーだこーだおじさんたちが頑張って、ようやく入り、スタンドからも拍手(笑)

わざわざコロナ渦の中、遠い日本に来て頂いたこのウェイトゥパリスには感謝しかございません。ゲート入らないくらいよしとしよう!

その後他の馬も続々ゲートに入り、さー時はきた‼️

各馬スタート!!!!!

ぽんっと物凄くいいスタートをきったのがアーモンドアイ、よし!ナイス!と心で叫び、戦況を見つめている僕。

キセキもいいスタートをきり前方に、おっキセキがすんなり逃げるかと思った所に、色々話題となったヨシオが絡んできて、ちなみにヨシオといっても、その辺にいる酒のんだおっさんが絡んできたわけではなく、このヨシオも正真正銘の競争馬でありまして、このヨシオが少しキセキに絡んだ事から、キセキはハナを主張。

ハナを主張したキセキはそのままハイペースで逃げる逃げる、とにかく逃げる、1000m通過タイムが57.9秒!
さすがに早すぎる、、
僕でさえ、1000m頑張って300秒(5分)くらいでしょうか(笑)

とにかくこれは暴走ペースといってもいいハイペースでキセキが突き進み、4コーナー回るところでは、後ろとどれくらい離れていたのだろー?めちゃくちゃ離れてましたとしか言いようがないのですが、めちゃくちゃ離れてました(笑)

あれ?あれれ??このままキセキ逃げきっちゃう??

かとも思いましたが、そう簡単にはいかないのが競馬!
キセキもさすがに疲れてしまって、ラスト200m
で飲み込まれ脱落、そして代わりに勢い充分にグローリーヴェィズが先頭を奪う!

おいおいちょっとまてーーい、俺買ってねーしヾ(・・;)

外からはコントレイル、中からデアリングタクトが追い込んできてた!

と、その時、、

1頭だけ光輝くオーラを見にまとい、ルメール騎手を背に、颯爽と先頭を奪い、そこからは1頭別次元の走りを見せ、ゴールの瞬間まるで時が止まったかのような空間、最強牝馬アーモンドアイの堂々たる1着ゴール、、、

1人で見ていた僕も、ホーッッと謎の声がちょっと出てしまい、そしていつのまにか席を立ち上がってしまい、そしていつのまにか拍手をしており、そしていつのまにか目頭が熱くなっていました。 

おっさんが1人で泣いてるのは恥ずかしいので、めちゃくちゃ我慢しました😭

でもこのアーモンドアイが先頭にたった後、私以外の現地で観戦していた人達も同じような行動だったのではないでしょうか??

スタンドからは、溢れんばかりの拍手喝采
目をさすり涙を拭う人、みんな感動していました。

正直ラストの100mは、僕の目にはアーモンドアイしか入ってませんでした。
それはもう、いまだにはっきりと覚えてます。

あのゴールに向かう後ろ姿、①でも書きましたが、神々しい姿がそこにはありました。

そういや2着は?3着はなんだったんだ?とゴール前が映し出された大型モニターで確認すると、2着コントレイル、3着はカレンブーケドールとデアリングタクトの争い、若干デアリングタクトが優勢とわかり、その瞬間も会場は歓声が上がりました!

すごい!3強がそのままワン、ツー、スリー!

んなあほな!そんなドラマみたいな事あるかいな!って思いましたがやはり、3強の1.2.3

いや~すごい!すごすぎる!こんなレースはなかなか見ることができない、ましてや生観戦。

10年後、20年後、30年後、何年経とうが、このレースを現地で生観戦できたってことは、自慢できる出来事だったと思います。

いや~感動した!なんでこんなに感動したんだろう、不思議でした。全てはアーモンドアイの走りに単純に感動したのだと思われます。

余韻、余韻、余韻の嵐。電車での帰り道、いいレース見れたので、完全にテンション上がってました。

いやー、アーモンドアイを直前で直感だけで本命に変更し、そして本当にそのままアーモンドアイが1着ゴールとなり、おかけで馬券も的中!、的中、、的中、、、、、??

おやおや、あれあれ???

アーモンドアイは確かに1着固定にした、でも2着は、、、キ、、セ、、キ、、、、

おいおいおいおい、馬券当たってないしーー
結局キセキ買ってるしーー
キセキめっちゃ逃げたしーー
逃げ残るんちゃうん?て勘違いしてしもたしーー
ガックリ⤵️⤵️、残念

いやいや、馬券は負けはしましたが、十分に元がとれた、いや何倍もの価値ある感動的なレース見せて頂きました!

アーモンドアイ、お疲れ様でした!
コントレイル、君がこれからの競馬の象徴だ!
デアリングタクト、実は1番可能性秘めた馬かも、、。

そんなこんなで、僕のドキドキワクワクした数週間が終わりました。


馬券外れても、競馬って最高です。

長々お付き合い頂きありがとうございました🙇

また、他感動したことなど、書いていきたいなと思っております!