競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

競馬(馬券)との向き合い方

今日は競馬(馬券)との向き合い方について書きたいと思います。

向き合い方って、どういう事??

単純に、予想してお金かけて楽しむだけじゃないの??

競馬との向き合い方って人それぞれだと思いますが、実はこの競馬との向き合い方に関しては、いまだに僕の中で正解を見つけれておりません。というか、これが1番難しい🤔


例えば、僕は競馬が好きなので朝の第1レースから競馬を買いたいです。
もっと言えば、全場の第1レースから最終レースの12レース目まで買いたいです。

でも考えてみて下さい。

当たれば何の問題もないのですが、外れてばっかりだと、お金がなくなります。
だから負けても痛くない、少額100円ずつ買ったらいいのでは?

んー100円だと、なんか燃えてこないなー
よし!1000円ずつ買おう!

12レース×1000円=12000円
これが2場開催だと24000円、3場開催だと36000円のお金がかかります。

全部当たらなかった場合、普通のサラリーマンの私としては、絶望感に襲われます(>_<)

じゃあ当てればいいじゃない??

そうは簡単にはいかないんです。😢

となると、かけるレース数を減らそう、当たりそうなレースのみ買おう!

当たりそうなレースだけに絞って買い続けて、本当に当たればいいんですが、先ほども書いたように、そう簡単にはいきません。

また、当たりそうなレースって、強い馬が普通に勝つレースを選んでしまいがちなんですよね。

でも強い馬(人気してる馬)がそのまま勝つと、オッズが低く、俗にいう期待値が低い馬を買う事になってしまうんです。
(期待値に関してはまた別の機会に詳しくやりましょう)

なので、いったいどうしたらいいのか?
色々迷ってます😔

1日に何レースくらい買うのがいいのか? 

1レースに何円くらい使うのがいいのか?

これって、結局の所、自分がどう競馬に向き合うかで決まってくる部分だと思うのです。

年間通して負けてもいいから、それなりにレース数に参加して、楽しみたいよって考えなのか、

年間通して回収率を100%以上にしたい!なんとか儲けたい!その為にはレース数を絞りまくってでも達成したいという考え方なのか、

まずこの部分において、僕の今の回答が、

レースは絞らず買いたいときに買って参加し、それでいて当てまくりたい!です。😃   


なんて強欲な!!!😲


そらーこれができるなら誰も困らん!!


今頃、億万長者になってる!!


ってな所でしょうか😥


この根本的な考え方が定まらないと、競馬にかける時間もお金も色んな事が定まらないんです。


そしていつも、あれこれ色んな事を試し、こーしよう!と決めたことを1日でやめたりと、無限ループに入り、はや数十年😥

時が経つのは早いものですね~🍵😌✨

て、呑気な事をいつも思いながら、毎週競馬を楽しんでおります。