競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

(再) 競馬予想特注馬(ん?強い?かも)

今日この特注馬が中山6レースで出走しました!結果は1着!  
中山がどうかと思いましたが、実力が1枚抜けていると判断し、単勝GET😃
ファユエンでしたー!✌️

以下は以前上げた文章そのままです。


13日土曜日のとあるレースに関して

私は基本的に競馬予想をする際は、穴馬を必ず探します。
少々強引にでも穴馬を探す作業をします😃

どういう流れで探すかはまた別の機会に書くとして、今回は穴馬を見つけ、そして実際に馬券を買ったとあるレースに関して記載致します。

このレースでは、1番人気に押されていた馬が、明らかに過剰評価されていました。
過剰評価されていた理由としては、ジョッキーと血統と前走着順からです。

しかし前走をよくみると、レースタイムや上がりタイム等、レベル的に決して高くなく、着順は二着でしたが、低レベルでの二着と判断ができました。

ですので、ここは1番人気が飛ぶ可能性が高い、しかも上位人気の他馬もそこまで強い馬がいないと判断し、人気薄から馬券に絡む可能性のある馬探しを行いました。

すると1頭、あれ?この馬、このメンバーなら全然やれるレベルにあるのではないか?しかも2桁人気。
何故こんな人気がないんだ、、

人気がない理由は二点でした。

血統が地味な事と、リーディング上位のジョッキーではなかったこと。

おそらくこの馬にトップジョッキーが騎乗していたらそれだけで、みんなの注目が上がるので、この馬のレベルに気付く人は気付いていたでしょう。

しかしリーディング上位のジョッキーではなかった為、完全に人気の盲点となっておりました。

ここで、この馬を軸にする上で不安点は、先ほどから申し上げている通り、ジョッキーがトップジョッキーではないことのみでした。


しかし前走内容等から判断して、スムーズにさえ乗れれば、三着以内の可能性は十分にあると判断し、この馬を軸に据え、馬券を購入致しました。

結果を申し上げますと、人気以上に走りましたが、惜しくも三着を逃しました😭

唯一の不安点がそのまま露呈した形となりました。
なぜそんな進路取りをしたんだろう?案の定つまっちゃったし、、😭

でもこれもまた競馬

そして今回わかったことは、この馬絶対近いうちに勝ちます。

次も狙えます。

ジョッキーが代わるなどあれば、尚更、勝負度合いが高いと判断できます。
まあジョッキーにもよりますが、、

しかし、今回のレースで、この馬のレベルがわかる人にはバレたと思うので、次は今回ほどの美味しいオッズにはなってないと思われます。が、それでもまだ期待値は高いはず😃

今回と同じ競馬場であれば、不利なくまわってこれれば、かなりの確率で馬券に絡むことでしょう。


今回あえて、馬名は出しません。


なんとなく、この文章だけで、どの馬の事を言ってるのか、わかる人はいると思われます。

もちろんこの馬をお気に入り登録したので、次回どんな結果か、またこのブログ内で記載したいと思いますm(_ _)m

激走しそうな人気薄馬を、今回のように外れても次回以降も狙えるのであれば、ストックがたまっていくのです。

そしていずれ結果に繋がる。

この繰り返しこそが、競馬予想において、とても大切なポイントだと思われます(^^ゞ