競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

雨にも負けず、風にも負けず、、

今日は、競馬に関する毎週のとあるルーティーンに関して記載致します。

ほんとしょーもないことなのですが、僕にとっては大切な事なんです。

それでは、少しお付き合いください。

僕の競馬のアプローチはまず、新聞を競馬開催日の前日に必ず買いにいきます。そこからがスタートです。

この新聞を買いに行くという行為が、とてつもなく面倒なのです💦

まずコンビニがビミョーに遠い、、

車がない為、コンビニへ歩いて行くのですが、ほんと、ビミョーな距離なんです😢

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず、いつも歩いて買いに行っております。

金曜日は仕事帰りに買えるから問題ないのですが、土曜日は1日家から出ずゆっくりしてると、わざわざ新聞を買いにいく為だけに、外出の用意をして出掛けないといけません。

その為、ここ数年、土曜日は丸一日、家から出なかった事がたぶんありません😥

新聞を買う!という使命があるからです!

大雨だったり、極寒だったり、出たくない時でも、自分に打ち勝ち、新聞を毎週買いにいってます。

ネットだけで予想するのが苦手で、どうしても新聞を見ながら予想するスタイルになっている為、新聞は必須アイテムなんです!

僕がいつも買ってる新聞は東スポです。
(関西は大スポ)

東スポはスポーツ新聞の中でも1番競馬紙面が充実しております。
調教点数なんかは、馬の調子を判断する上で、ほんと役に立つことが多いです。

ただ、この頼みの東スポですが、1つ大きな問題があるのです。

それは東スポがコンビニに置かれる時間帯なのですが、だいたい私の家の近くでは、14時以降くらいから新聞が置かれ、仕事帰りの19時頃であればだいたいどこででも買う事が可能です。

しかーし、21時以降くらいから、突如として東スポが消えるんです。😲

初めは、東スポって人気あるんだなーとしか思ってませんでした。
人気あるから早めに売り切れるんだなと、、


でも真実は違いました!

ただ単純に、朝から販売されていたスポーツ新聞の売れ残り分と同じタイミングで、東スポも撤去準備されてるだけだったのです。

ちょっとまってーーーっ😭

東スポは昼以降から置かれる新聞だし、そもそも競馬紙面は次の日に活躍する出馬表なわけで、翌日の朝10時くらいまでは、置いといて欲しいのです!

夜の9時をまわってから買いに行くとき、どこにも東スポがなく、何件もコンビニをハシゴしてました😥

私の地域は競馬好きがえらく多いんだなー、みんな東スポ大好きじゃん!て、ほんとずーっっと勘違いしてました😭


競馬に詳しいコンビニ店員さんなら、きっとそんな早く撤去しないはずなのですが、まあそうそうみんなが、競馬に詳しいはずもなく、、

でもそんな僕にも幸運が舞い降りました😃

何故かとあるコンビニだけが、翌朝まで東スポを置いてくれるようになったのです!✨

その為、時間を気にすることなく、夜の9時だろうが、夜中12時頃だろうが、買えるようになったのです✨

なので、今週末もまた、

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず、競馬を楽しむ為に、買いに歩くのです😃


今週末も皆さん、競馬を楽しみましょーね✌️