競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

諦めない強さ 流されない強さ

「アイツはもうダメなんじゃないか」とか、どんな世界でもそういう空気、雰囲気になる時があるじゃないですか。
その時に「自分だけはそこに流されちゃいけないな」とずっと思っていましたね。
周りがそう思うのは仕方ないなとは思っていましたけど、自分がそう思ってしまったら本当にそうなってしまうと思いましたから、絶対に自分だけは流されちゃいけないと意識的に思っていましたね。強がることは全くなかったんですけど、自分が諦めムードに乗っちゃったらダメだと思っていました。



これは、競馬界のレジェンド、武豊ジョッキーの言葉です。



いや~心にずどーんときます✨



自分で自分に諦めたらダメなんですよね。


この言葉、あの名作マンガに似たセリフでもあります。


スラムダンク
安西先生のお言葉

諦めたらそこで試合終了ですよ、、

この言葉を、まさに武豊ジョッキーが体現してるんです!

武豊ジョッキーは、若くから才能を発揮し、インパクトが大きかったのは、オグリキャップの引退レースでしょうか?
見事な手綱捌きで、引退レースを奇跡の復活劇で、大観衆を魅了しました。

その後も日本を代表するジョッキーとして、大活躍をするのですが、人生とは山あり谷ありとは上手く言ったものです。

天才ジョッキーにも、やはり谷の期間が訪れるのです。

ジョッキーにつきものの、落馬による大怪我をおい、懸命なリハビリを行い第一線に戻ってはくるものの、色々な事もあり、有力馬がなかなかまわってこない時期がありました。


年間の勝利数が200勝以上が当たり前だった時から比べると、谷の時期の武豊ジョッキーは、信じられない程に勝ち星が下がってしまいました。


周囲からはもう終わってしまったんじゃないか?このまま復活しないんじゃないか?などこの時期に色々な言葉を見聞きしたのでしよう。


そんな周囲の状況にも負けることなく、気持ちを強く持ち、簡単には諦めないという強い意志がこの名言には感じとれます。


一時の低迷期を脱し、今もなお輝きを放つ武豊ジョッキー!


51才で、現役トップジョッキー、、


本当にすごい、、


この凄さは、武豊ジョッキーの日頃からの考え方が、今の結果に繋がってるのだと思います。


僕も負けてられない!!


みんなも負けるな!あきらめるな!😃


今週も素晴らしい騎乗を楽しみにしたいと思います✨