競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

フェブラリ―S 2021 G1開幕!!

今週はダートG1のフェブラリーステークスです

このレースには過去に苦い経験がありまして、、

2014年のフェブラリーステークス、忘れもしません。
16番人気のコパノリッキーと2番人気のホッコータルマエの2頭軸マルチ三連単を買ったのに、1番人気のペルシャザールを買いに目にいれていなかったという最悪な展開!!!


まして、4着馬も5着馬も押さえていただけに、ゴール前発狂、その後ショック過ぎて、早く忘れようと眠りについたのを覚えてます😭

三連単配当、94万9120円

逃した獲物がでかすぎました!😭


ちなみに去年はケイティブレイブを買い目にいれており、三連複をゲット致しました✌️

三連複配当、9万5310円(100円購入)

ん~~、10倍も配当が違う。(;>_<;)


過去の事を言ってても仕方ないので、今年こそは大きいのをとってやります!

ではフェブラリーステークスの今年のメンバー構成に関して一言。


めちゃくちゃ荒れそうな匂いがプンプンします、、、


確固たる本名馬が不在の今回、上位人気馬が総崩れの可能性もあると見ております。 


こういう混線レースで、何が1番重要かと言うと、馬の能力ではなく、人の能力です。


人とは、ジョッキー、調教師ということになります。


馬の体調をこの大舞台に合わせて調整するのは調教師。


混線レースで少しのミスが命とりとなるジョッキーの判断。


人の重要性が非常に高いレースとなるのは間違いありません。


最終追い切りと当日の馬の状態をみて、しっかりと見極めたいと思います。


冬場って体絞りにくいんですよね~
本来がダート馬は大型馬が多いだけに、馬体の絞りにくい冬場、どこまで万全の体制でレースに望めるかは、馬体重含め要チェックです。


現時点の前評判では、4歳馬のカフェファラオが人気しております。

鞍上はルメール。2年連続で馬券に絡んでいるジョッキーです。

厩舎は堀厩舎。美浦の名門厩舎です。
モーリス、ドゥラメンテといった日本競馬界に名を残す名馬を育ててきました。

ルメール×堀厩舎


先ほどの人が重要なレースと考えるのであれば、最強タッグなのでは?

となるのですが、今回はダートG1なのです。

堀厩舎はダートG1での勝ち星がなく、全て芝でのG1制覇。
ダートG1では1度も馬券に絡んだ事がありません。
そもそも出走回数が少ないです。

ここでわかる事は、育成するノウハウは、芝馬を育成するノウハウの方が圧倒的に堀厩舎は多いという事です。

逆にいうと、、?全て書かなくてもお分かりかと思いますが、ここが今回カフェファラオの不安点となります🤔


今後のダート界を背負っていく競争馬になるのか、それとも、壁にぶつかってしまうのか、楽しみな一戦となります。

穴馬券派の私としては、とんでもない馬が勝ってほしい所ですが、
(穴馬きても予想できるかはわかりませんが、、)


今気になってる馬は、カフェファラオと名前の似ているワイドファラオ。


決して同じ馬主でもなければ、種牡馬(お父さん)も違います。

鞍上は、福永ジョッキー。ジョッキーとしてまさに今が旬、経験豊かなジョッキーで、日本のトップジョッキーです。

そして今回最も気になるポイント、
厩舎は角居厩舎。栗東の名門厩舎です。
今月で解散がきまっている厩舎で、角居調教師としても、最後のG1です。

角居厩舎といえば、やはりウオッカでしょうか?
牝馬ながら、64年ぶりの日本ダービー制覇!
いや~しびれました!

しかし、この厩舎は芝だけではありません。


2度の屈腱炎、2度の復活を果たした奇跡の馬カネヒキリ、そして牝馬では珍しい中央ダートG1制覇のサンビスタを育て上げました。

調教師として、この2頭の名前が出るだけでも、大変素晴らしい功績です。

最後のG1期待せずにはいられません。

そもそもワイドファラオも実力ありますからね✊‼️


人気落としてるようであれば、要注目です!


いやー、ワクワクしますねー

あれやこれや予想してる時間が1番楽しい時間でして(^-^)/

一発大きいのを狙って、一攫千金目指しましょー!🙌