競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

自分に合う馬券の型に関して

馬券の買い方について、あれこれ思考錯誤してはや数十年、、

 

ある時期は単勝、ある時期は三連単2頭軸マルチ、ある時期は三連複フォーメーションとまあ、なかなか型が定まらない。

 

もちろんレースによって買い方を変える事は普通な事だし、大切な事だけど、1つこれっていう軸となる買い方というか、自分なりの型がほしいところです🤔

 

また競馬に使えるお金の範囲で、買い方は大きく変わってくる。

 

独身時代はそれこそお金に余裕あり、三連単をメインで買ってましたが、家庭を持つとそうもいかなくなりました。

 

三連単は点数が増えてしまって、なんだか高級品を買うようなイメージ?(笑)

といいますか、今となっては、なかなか手を出しづらい馬券になってきました。

 

三連単で大きな馬券を当ててる人って、だいたいが、かなりの点数を買ってるイメージがあります。

 

私の最近のパターンは、ワイドをメインに購入しております。 

 

去年の夏ごろからワイドを研究しだし、そこから調子が上がってきました✌️

 

ワイドでよくある買い方は、1番人気から3番人気迄で軸を選び、相手には中穴馬くらいを3頭程度選ぶパターン。  

 

しかし私の場合は、穴馬を軸とし、相手にも穴馬を3頭選ぶパターンです。

 

穴×穴なので、的中率は低いのですが、当たった時の配当は大きめなので、的中率10%でも余裕でプラス収支になります。

10回に1回的中が目標。

 

これがけっこー調子よく当たり好調だったのですが、夏競馬のような、荒れやすい開催には効果を発揮するのですが、人気馬が活躍する東京開催とかでは効果が半減してしまいます。 

 

的中率10%が難しくなってくるのです。

ですので、レース選びもとても重要になってきます。

 

そして、最近私の購入馬券を振り返り、反省していると、軸馬(穴馬)は、まあまあきているという事実。

 

複勝で7~10倍程度つくようパターンもけっこうあり、あれ?もしかして、複勝1点買いが私の場合は、1番継続していく上で回収率が高くなるのではないか?と思い出しております。

 

現に反省の為、振り返った開催日は、軸馬を複勝のみ買った場合、回収率が100%以上の結果となっておりました😍

 

という事で、次回からは妙な色気は出さず、絶対の絶対に、複勝のみを買い続けてみようと思います。

絶対!絶対、、、たぶん(笑)

 

複勝って配当が低いから、なんか損した気持ちになるんですよねー当たっても😥

 

でも、反省の結果、複勝がもしかすると、私には最強の型となる可能性があるので、実験してみます💪

 

今週の競馬もあれこれ悩んで楽しみましょー!