競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

競馬でストレスを抱えない為に

毎週土日は予定が入ってない時は必ず競馬をしております。

そんな競馬との関わりで、1番大切な事って皆さんどんな事ですか?

特に何も考えていない、単にお金を増やしたいなどの人も多いと思います。

 

でも毎週競馬をやってる人、朝の未勝利戦から競馬をやってる人たちに関しては、少なからず競馬が好きなんだと思います。

 

 

ギャンブルが好きであれば、競馬ではなくパチンコに時間をとったり、競輪に時間をとったりすることでしょう。

 

あえて競馬の時間を毎週とるってことは競馬が好きなんだと思います。

 

しかし、好きなはずの競馬で、ストレスを感じることはありませんか??

 

馬券が外れてイライラしてしまったり、ジョッキーに文句を言ったり、心当たりありませんか?

 

 

そこで、もう一度質問です。

競馬との関わりで1番大切な事ってなんでしょうか?

 

私の答えは、楽しむこと=お金の管理

 

大きくお金ををかけたレースで外れてしまった、自分の軸馬がスタート出遅れてしまった、ジョッキーが変なのりかたをした、そして負けてしまった、など、競馬をやっていると、ストレスがかかる事が多々あります。

 

結局楽しいはずの競馬でストレスがかかる理由は、お金が減ってしまうこと、これ一点の理由だと思います。   

 

毎週競馬をやっていて、そこそこ複数のレースで馬券を買って、毎年回収率を100%以上の数字を残してる人なんか、周りで聞いた事がありません。プロ馬券師でも毎週毎週、レースを複数買っていると、おそらく無理でしょう。厳選1レースみたいに絞りに絞って的中率、回収率を上げて、生計をたてられてるのだと思います。

 

競馬をとにかく楽しみたい人からすると、レースを絞りに絞って、時にはまったく買わない日もありとかだと、全然競馬を楽しめないですよね?

 

でもレース数が増えればその分、負け馬券も増える可能性が高まってしまいます。

 

ストレスなく、毎週競馬を楽しみ、楽しむことにより逆にストレス発散できる、最高の娯楽として、馬券に使うお金の管理を徹底させる事が1番大切だと思うのです。

 

その為お金の管理をする上でまず最初に、

年間に負けてもいい金額を初めに設定しましょう。

競馬はお金が減るものだと、認識しておく必要があります。

 

1万円でしょうか?10万円でしょうか?30万円?100万円?

 

そこが明確になれば、年間で馬券を購入する金額がだいたい定まります。

 

競馬というのは、だいたい皆さん普通にやってると回収率は約70%程度におさまります。

ある程度勉強していれば80%、調子のいい年だと90%と色々あるとは思いますが、あえて70%と設定します。

 

 

回収率70%で計算すると、年間10万円まで負けてもいいかたは、年間で35万円程度が軍資金となります。

月にして約2万9千円

 

月に8日間競馬を行った場合、1日の軍資金は3600円となります。

土日のどちらかだけであれば、倍の7200円が軍資金となりす。

 

もちろんG1レースはもう少し多目に買いたいとか色々あるでしょう。

 

そういう場合は年間の軍資金35万円の割り当てを、ある程度決めておく事をオススメ致します。

 

自分がどれだけ年間負けてもいいか、この程度なら趣味代として問題ないだろうといった金額を明確化することにより、競馬で負けたとしても、あー楽しかった!と言える土日を過ごせるんじゃないでしょうか。

 

年間負けてもいい金額というのは、あくまでも趣味代金、競馬で楽しい時間を一年間過ごさせてもらったという出費という考え方です。

 

車好き、旅行好き、食べ歩き好き、色々な人生を豊にする趣味があると思うのですが、全てなんだかんだでお金がかかります。

 

競馬も同じで、単なるギャンブルではなく、人生を豊にしてくれる趣味、最高のエンターテイメントだと思うのです。

 

そして運がよければ、お金が増える可能性もあります。

こんな最高な趣味ってなかなかないですよね!

 

その為にも、お金(軍資金)の管理をしっかり行い、楽しい競馬生活を送りましょう。

 

ちなみに、競馬って365日の間、馬券を買わずとも、次の週のレースはあれがくる、これがくる、この馬は怪しいとか、毎日楽しめるのも魅力であり、レース当日迄はお金がかかってません。

 

競馬仲間とわいわいがやがや、一人でデータを照らし合わせての精査、色んな楽しみ方があります。

 

今日もビールを飲みながら、土日のメインレースでも予想しようと思います😃

 

皆さん今日も競馬を楽しみましょー!