競馬あれこれ物語

競馬をみんなで楽しみましょう

フェブラリーS 枠順考察

皆さんフェブラリーステークスの枠順が決定しどう思われましたか?

間違いなくメンバー的には混線レースなのですが枠順を見て私はこう思いました。


大大大混戦だ😲


というのも、上位人気確実のカフェファラオとレッドルゼルが、入りたかった枠順と真逆になったのではないでしょうか。


またレース展開のカギを握るインティが外枠からすっと先行もしくは逃げの手にでたかったはずですが、2番に入ってしまいました。

この枠だと、少々強引にでも前をとりにいく形となるのでしょうが、他にも行きたい馬がいるため、どこまで前につけるのか、あまり中途半端な位置だと何もできないまま終わってしまう馬なので、武豊ジョッキーの腕の見せ所でしょう。

又、インティが好スタートをもしきった場合は、かなりのハイペースになる気がします。


今回ざっと見て、1番いい枠に入ったなと思うのが14番オーヴェルニュです。

この枠順であれば、まず大きな不利を受ける事は考えにくく、丸山ジョッキーとしては、かなり気持ち的に楽になれたのではないでしょうか。
とはいえG1です、有力馬である以上、プレッシャーも大きい。
このプレッシャーを乗り越えて勝ちきることができるのか、注目です。

先のブログでも注目馬として記載したアルクトスですが、6番と可もなく不可もなく、まあ偶数枠なので、よしとしときましょう。


できればワイドファラオより外の方が並び的にはよかったですが、、

前走1400mを走ってるので、今回はわりと良い位置をすんなりとれそうな気がしております。

しかし、今回はそれが裏目と出て、ハイペースに巻き込まれる可能性も含んでおります。

ワイドファラオがすっと逃げ、競りかける馬がいなければ、アルクトスには絶好の展開が待ってるのですが、さあどうなることやら、、


2021年最初のG1、今日も明日も悩んで悩んで、悩みこそが楽しみ!競馬の醍醐味!
皆さん楽しみましょー!